php7.0のmbstringをインストールする

お久しぶりです。

自分が上げる記事なんてネットの海にはいくつもあるから書く必要なんてないよなー
とか考えてたら2ヶ月もたってました。

ひとでの人だったりくまのひとだったりそんなこと考えるなーってブログあがってて
読んだりもしました、 でもまぁ考えちゃんですよね。

2ヶ月さぼってた間もちょこちょこPV増えててちょっと嬉しかったりもします。

とりあえず続けることが大事かなかなーということで
小さい記事ですが2ヶ月ぶりのPHPメモです。

yumでinstall可能なmbstringの表示コマンド

installが可能なmbstringを確認する

#yum list | grep mbstring

remiのバージョン忘れたときのコマンド

#yum info --enablerepo=remi php

どのremiでinstallすればいいかわからなくなったときに確認するコマンド。
日を置くといくつだったか忘れちゃうので確認する方法も。
大体はPHPのバージョンと同じだとおもう

対応するremiを指定してmbstringをinstallする

#sudo yum -y install --enablerepo=remi-php70 php-mbstring

installしたらhttpdの再起動を行う

#sudo systemctl restart httpd